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高抽象セールスの価値 考察(2018/02/21)


 

 

 

 

おはようございます。
相馬です。

 

 

私ごとですが、
来年小学4年生になる
息子の塾選びに頭を悩ませています。

 

いくつかの塾に足を運び、説明を聞き、
家庭教師を自宅に呼んでは話を聞き。

 

この一週間で4社の方と
面談させて頂きました。

 

どの塾もそれぞれ特徴があり、
それなりの強みもある訳ですが、
いまいち決め手にかけるんですよね。

 

 

はっきり言えるのは、
どこもセールスが下手だということ。

 

 

今の受験業界の構造を
語ってくれることもなければ、

 

学ぶことの「必要性」を
語ってくれる訳でもなく、

 

 

学ばないことの「不利益性」を
語ってくれる訳でもありません。

 

 

ただ示されるのは実績だとか方法論だとか、
それを聞いたところで何も知らない我々が
何をどうやって判断すれば良いのやら、
検討もつきません。

 

 

もし皆さまであれば、
どうやって売り込むでしょうか。

 

 

もし私であれば
ライバルの排除はもとより、

 

 

受験の意味のなさや、
それよりも大事な受験後の
社会に出てからの生活など、

 

 

ある種の「自己否定」を
語りきった上で、

 

 

自身の「信頼」を得ることに
全力を注ぐと思います。

 

 

そうやって「私」からしか
買えないという状態を構築しきってから、
そっと背中を押すだけ。

 

 

セールスが上手くないということは、
自身の売り上げや達成感に
繋がらないばかりか、

 

 

クライアントの希望をも
奪ってしまいかねません。

 

 

本当に良いサービスを
扱っているのであればあるほど、

 

良い「売り方」を身につけなければ、
相手に貢献することもできない。

 

 

ライバルと同じような売り方でも
何とかなるのは、

 

 

相当な実績を持つ会社か
資金が潤沢な大手だけですし、

 

そんな大手ですら先行き不透明な
時代だからこそ、

 

 

1段上のセールスをする
価値があるはずです。

 

 

守るべきクライアントと
自身の成長のためにも、

 

 

抽象度の高い思考法を
身につけていきましょう。

 

 

相馬浩基

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