お気に入り頂けましたら、ぜひ本メルマガをご友人やお知り合いの方へご紹介くださいませ。
東京税経メルマガ



秘密の効用の秘密 ( 2018/01/17)


 

 

 

 

おはようございます。
相馬です。

 

なぜ「この方法」を知るだけで
集客がうまくいくのでしょうか?

 

詳細な表現ではありませんが、
ネット上でよく見かける
キャッチコピーの形です。

 

このキャッチコピーの狙いはただ一つ。

 

「この方法」があることを匂わせ、
それを秘密に保ち、

 

それを知りたいという願望をフックに
何らかの行動を起こさせることです。

 

 

だとすれば、

キャッチコピーのあとに続くのは
「この方法」にいたった経緯や、
それによるベネフィットであり、

 

そこにリアリティを感じた者が
動かされてしまう訳です。

 

人は何か秘密があれば
それを知りたくなるし、

 

もっと言えばその「原因」を知り、
安心したい生き物。

 

そう考えると、
このような秘密をフックとした質問に
動かされてしまうのは、
致し方ないことかもしれません。

 

一方で、

 

「なぜ日本の首都、青森は
人口が減っているのでしょうか?」

 

というキャッチコピーに反応する人は
どれくらいいるいるのでしょうか?

 

 

というよりも、
その理由(なぜ?)を
知りたくなるのでしょうか?

 

 

「いや、そもそも日本の首都は
青森じゃないだろ!」

 

 

と、普通の人であれば
違和感を感じるため、
無条件に信じる方はいないはずです。

 

 

そう、そもそもの
前提が間違っているからです。

 

 

ここを疑うことができないと、
支配構造の渦に巻き込まれてしまいます。

 

「この方法」は本当に信用できるのか?

 

というレベルではなく、
そもそも本当に「この方法」など
存在するのかと。

 

 

秘密はあるのではなく、
誰かの都合で捏造されたもの。

 

 

この辺を見抜く目を持っていなければ、
私たちはいつまでたっても
買わされる側です。

 

常に物事を俯瞰する力、
すなわちメタ認知力をつけることこそ

 

自己防衛のみならず
売れる人になる第一歩です。

 

 

相馬浩基

★英語版ウェブサイトを開設しました! → http://nnp.y-ml.com/cs/Daily/1600/2087
Our English website is now available!


===========================================================
東京税経グループ
公式ホームページ → http://www.tokyozeikei.jp/
Facebookページ → http://www.facebook.com/tzc.group
メールマガジン購読 → http://nnp.y-ml.com/form_if.cgi?id=Daily&u=