お気に入り頂けましたら、ぜひ本メルマガをご友人やお知り合いの方へご紹介くださいませ。
東京税経メルマガ



「まずいっ、もう一杯!」(2017/11/15)


 

 

 

 

おはようございます。
相馬です。

 

「まずいっ、もう一杯!」

 

昔なつかしい青汁のコマーシャルで、
悪役俳優の八名信夫さんが生み出した
有名な決めゼリフです。

 

 

もちろん、当時まだ学生だった私は
飲んだことなどありませんが、

 

実際あのコマーシャルのインパクトは
凄まじかったらしく、
当時は売り上げが爆発的に
伸びたそうです。

 

 

それに一役買ったのが八名さんの
「まずいっ、もう一杯!」というセリフ。

 

実はあれはアドリブだったそうですね。

 

 

本当は「こいつは悪人にも良いぜ。」
と言うセリフだったそうですが、

 

あまりの不味さに
セリフを言うことができず、

 

キューサイ株式会社の社長に
「まずい、と言ってもいいか?」と
聞いたのが始まり。

 

 

「その後にフォローがあれば」という
条件付きでOKをいただいたという、
社長の配慮で偶然生まれたのが
あのセリフです。

 

 

まずいのにもう一杯?

 

という意外性が視聴者の
興味や関心を引いて、
その後のヒットに繋がった代表例です。

 

 

もっとも、

 

今ではキューサイの青汁の味は改善され、
うまくなっているようですね。

 

 

また、あのようなコマーシャルを
作るにも様々な制約もあるそうだとか。

 

「まずいっ、もう一杯!」
(※これはお客様の個人的な感想です。)

 

みたいな(笑)

 

 

もちろんこれは薬事法など
規制の厳しい健康業界の例。

 

それ以外の業界ではまだまだ
一線級で活用できる「逆説セールス」
の考え方ですので、

 

まずはご自身のセールスストーリーに
活用できないか、お考えください。

 

「難しいっ、使える!」とか。

 

 

相馬浩基

 


===========================================================
東京税経グループ
公式ホームページ → http://www.tokyozeikei.jp/
Facebookページ → http://www.facebook.com/tzc.group
メールマガジン購読 → http://nnp.y-ml.com/form_if.cgi?id=Daily&u=