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信頼関係 考察(2017/09/13)


 

 

 

 

おはようございます。
相馬です。

 

いつも通っているトレーニングジムの
スタッフの方からL・カルニチンゼリーの
紹介がありました。

 

「相馬さん、今キャンペーンをやってまして、
通常よりも20%オフの値段で買えますよ!」と。

 

スタッフさん的には
自信のあるオファーだったらしく、

 

どこか興奮気味で、それこそ
私が買ってくれることを
半ば確信しているようなそぶりです。

 

一方で、私はこのオファーを聞いたときに
頭の中で違和感を感じてしまいました。

 

そもそもL・カルニチンって
なんやねん?と。

 

聞いたことはあるけど、
その成分とか効能なんて
全く知りません。

 

 

この時から頭の中は「?」だらけ。

 

 

例えば「その商品を使ったら
私はどうなっちゃうのか?」とか。

 

まあ、オススメしてくれている
わけですから、

 

トレーニングの効果を高めるだとか、
疲れにくいだとか、色々な効果は
見込めるのでしょうけど。

 

なんせ、その説明が全くないので
少し戸惑ってしまいます。

 

 

そのほかにも、例えば
「その商品を使わなかったら
どんなデメリットがあるのか?」とか。

 

トレーニングの効果が落ちるとか、
逆に体重が増加するリスクがあるとか、
パフォーマンスが落ちるだとか。

 

 

そう、

その説明には
メリットもデメリットも
ありませんでした。

 

 

翻って、私や相馬塾における
セールスに関する考え方は
そこにとどまりません。

 

 

ネットが普及して、何でも
調べられるような時代ですから、

 

ちょっとやそっとの理由説明では
「ああ、知ってます。」みたいなレベルで
終わっちゃいますし、

 

当然相手を動かすには
至るはずもありません。

 

 

そう、相手がまだ全く見えていない
「圧倒的」な解説(デコード)が必要です。

 

 

そうやって気づきや驚きを与えつつ、
自身の信頼性を勝ち取ったセールスマンこそが
他人を動かしキャッシュを掴むのです。

 

 

結局、

 

ひと箱だけ
購入することにしました。

 

 

「なんでやねん」と思われるかもしれませんが、
それは普段から彼らが私を
気遣ってくれているのがわかるから。

 

 

そういう意味では、
セールス以前の「信頼関係」こそ
最重視すべきですね。

 

 

それでは。

 

 

相馬浩基

 


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