お気に入り頂けましたら、ぜひ本メルマガをご友人やお知り合いの方へご紹介くださいませ。
東京税経メルマガ



正しさに勝るもの(2017/06/21)


おはようございます。
相馬です。

 

 

先日ラーメンを食べようと、
お店に入ってメニューを
見ていた時のこと。

 

 

見た目が殆ど同じで、
メニュー名と値段だけ(200円ほど)
違うラーメンがあり、

 

その違いを確かめようと
店長さんらしき方に
質問してみたところ、、、

 

 

「こっちは濃いめで
東京の人が好きな味で、

 

こっちはまろやかで
本場の人が好む味で、、、」

 

みたいな要領を得ない回答。
(っていうかそんな私的言語、
理解できるか!)

 

 

最終的には「好みです!」
みたいな、割とぶっきらぼうな
対応でした。

 

 

実際、味は美味しかったんですが
愛想の悪さの方が記憶に残りまして、
正直リピートはしないと思います。

 

 

これって、
あるあるですよね。

 

 

私たちはついつい
自分のサービスの良さを
理解させようと思うがあまり、

 

持論を展開した結果、
相手から感情的な反発を招く
ケースは少なくありません。

 

 

特に、メタ認知力がつき、
理屈を扱えるようになればなるほど
気をつけなければいけません。

 

 

もしあの時、

 

店長さんが

 

 

「味がわかる人はこっちですよ、
お兄さん( ̄▽ ̄)」

 

 

なんて言ってくれてたら、

 

 

細かな説明なしでも
即決で高いラーメンを
選んでいたかも知れませんからね。

 

 

ただ、

 

「人のふり見て我がふり直せ」です。

 

 

店長さんを反面教師に、
私たちもセールスの場面で
同じことをやらかさないよう
気をつけましょう。

 

 

どこまでも自分を薄め、
結果(セールス)にこだわる
姿勢が大事ですね。

 

 

相馬浩基

 

 

★facebookページあります!→http://nnp.y-ml.com/cs/Daily/1183/2087

 


===========================================================
東京税経グループ
公式ホームページ → http://www.tokyozeikei.jp/
Facebookページ → http://www.facebook.com/tzc.group
メールマガジン購読 → http://nnp.y-ml.com/form_if.cgi?id=Daily&u=