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学ぶ必要がないもの(2017/02/15)


おはようございます。
相馬です。

 

 

マーケティングや
セールスという概念が
大きく変わりつつあります。

 

 

以前まではそれぞれが独立し、
まったく別のスキルという
認識をされていましたが、

 

 

最近プロの間では
それらは大元をたどると
一緒であるという方が
増えてきています。

 

 

つまり、セールスや
マーケティングを
マスターしたければ、

 

セールスやマーケティングを
学ぶ「必要」がない、
ということ。

 

 

以前にもお伝えしたかも
知れませんが、セールスと
マーケティングの共通点は
「人を動かす」ということ。

 

 

1対1であれ、
1対多であれ、

 

 

「人を動かす」という行為には
違いはありません。

 

 

ではどうやって
動かすのでしょうか?

 

 

ここでもう一つの
共通点が浮かび上がってきます。

 

 

セールスとマーケティングは
両方とも「言葉」で
出来ているという事実です。

 

 

書き言葉であれ、
話し言葉であれ、

 

 

もしそこに「言葉」が
存在しなければ、

 

これら二つの行為を
行うことが出来ません。

 

 

それであれば、セールスや
マーケティングの「細かな」
テクニックやノウハウを
100個学ぶよりも、

 

 

その大元となる
「言葉のルール」を
2~3個理解しているほうが、
絶対に使えます。

 

 

もちろん簡単じゃありませんよ。

 

 

「言葉」のルールなんて
抽象度が劇的に高いお話ですし、

 

ノウハウやテクニックのほうが
直感的にわかりやすく、皆様の
「リアリティ」も沸きますからね。

 

 

ただ、そうしたわかりやすいものほど
自社のケーススタディに置き換えるのが
難かしいのも事実。

 

 

結局、ノウハウはわかりやすく
「使えない」のです。

 

 

抽象度を上げた「メタ認知思考」
(言葉を極めた世界)を持てば、

 

 

必ずビジネスもそれ以外も
ブレークスルーすることが
できます。

 

 

この世界は「言葉」で
できているからです。

 

 

相馬浩基

 


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