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「メタセールス」考察(2016/11/11)


おはようございます。
相馬です。

 

 

本日のテーマは
「メタセールス」です。

 

 

ここで「メタ」を意味を
知らない方のために
言葉の定義を説明をさせて
いただきますね。

 

 

メタというのは、、

 

・視点が高い
・上から俯瞰してみる

 

といった意味で、

 

 

これをセールスに
置き換えてみると、

 

 

■いかにセールスをせずに
買ってもらうか?

 

■いかにセールスを必要としない
ビジネスモデルを作れるか?

 

■いかに商品の良さを”伝えずに”
買ってもらうのか?

 

 

という、

既存の「セールス」という
言葉の定義からはかけ離れた
概念になります。

 

 

新たな「売り方」というよりも、
いかに「人を動かすか」に
フォーカスが当たります。

 

 

以前、ある外資系会社で
TOP1%の成績をたたき出す
優秀なクライアントに伺って
確信できたことがあります。

 

 

それは、

 

彼らは”セールストークなど
まったく気にしたことがない”
ということ。

 

 

一度お客様の前に立ってしまえば、
クローズ(成約すること)は
難しいことではない。

 

 

むしろ当たり前。

 

 

セールスそのものよりも、

 

”どのように
お客様と出会うのか?”

 

 

のほうが「10倍大事」
なのだそうです。

 

 

そう、セールスとはもはや

「売ること」でも
「買っていただく」

ことでもない。

 

 

商品説明という最終確認の前に、
どれだけお客様と
「信頼の創造をできるか」である。

 

 

初めて見込み客と出会った
瞬間から「セールス」は
始まっていて、

 

その瞬間にどのような会話をし、
どれだけ「信頼の創造」が出来るか?
のほうがよほど大事なのです。

 

 

===============
売る=信頼の創造=人を動かす
===============

 

 

そう、「メタセールス」は
人を動かすことと、
言いかえられそうです。

 

 

セールスだけでなく、
集客やリピーター作りでさえも、
言ってしまえば「人を動かす」
技術。

 

 

これは一部のクライアントさん
だけにお伝えしている概念ですが、
正直にいうと「簡単」ではありません。

 

 

皆様にも、機会があれば
公開したいと思います。

 

 

相馬浩基

 


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