お気に入り頂けましたら、ぜひ本メルマガをご友人やお知り合いの方へご紹介くださいませ。
東京税経メルマガ



「ノウハウ本」の考察(2016/11/09)


おはようございます。
相馬です。

 

 

ビジネスにはいろいろな
「やり方」や「テクニック」が
存在します。

 

 

例えばあなたもよく行くであろう
本屋さん。

 

 

どんなビジネス本が
売れているかというと、
まさにHow to全盛期。

 

 

つまり、わかりやすくて
簡単なノウハウ本が
最も売れているのです。

 

 

なぜ売れているのか?

 

 

答えは簡単で、
手っ取り早く頭を使わずに
「答え」を知ることが出来るから。

 

 

先人の「知の結晶」を
わずか1000円ちょっと出せば
手に入れられるわけです。

 

 

さて、その「簡単」な
ノウハウ本ですが、
一つだけ厄介な問題が
あります。

 

 

例えばそのノウハウ本を
手に取って読み進め、
実際に行動に移すとしましょう。

 

 

ノウハウ本の「やり方」に沿って
”本に書いてある通り”に
真似をしようとします。

 

 

すると、本に書いてある
「そのまま」は真似できないことに
気づきます。

 

 

なぜなら、本に書いてあることは
あくまで「作者」がうまくいった
方法であったり、

 

 

それを、一般的にわかりやすく
噛み砕いてあるものに
すぎません。

 

 

つまり、あなたが本を読んで
それを行動につなげようと思えば、

 

 

・あなたの業種に置き換える

・あなたごとに置き換える

・あなたの時間軸に置き換える

 

 

必要があります。

 

 

 

そうです。

 

 

せっかく「具体的」な本を買って
学ぼうとしているのに、

 

 

”要約する”という「抽象化」の
作業に向き合わなければいけないという
構造を抱えている矛盾。

 

 

結果、行動できない。
結果が出ないわけです。

 

 

これが現在の「ビジネス本」の
現状です。

 

 

それでも本屋としては
最高の「売れ筋商品」ですから
今後も力を入れてノウハウ本を
売り続けるでしょうね。

 

 

書いてある内容は簡単。
でも、使いこなすのは難しい。

 

 

それがノウハウ本の本質です。

 

 

相馬浩基

 


===========================================================
東京税経グループ
公式ホームページ → http://www.tokyozeikei.jp/
Facebookページ → http://www.facebook.com/tzc.group
メールマガジン購読 → http://nnp.y-ml.com/form_if.cgi?id=Daily&u=