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残酷な「価格設定」の事実(2016/10/26)


おはようございます!
相馬です。

 

 

今日のお話はひょっとして
聞き心地が悪いかもしれません。

 

先日のセミナーでも
お話しさせていただいた
「価格」についてのお話。

 

 

価格を決める際、
最も重要な要素は何か?

 

 

それは価格(値段設定)の
「上位概念」を考えてみれば
おのずとその答えは導かれます。

 

 

では、価格の上位概念とは?

 

 

それは、、、

 

======
ビジネスモデル
======

 

です。

 

 

ビジネスモデルなくして
価格設定なし。

 

それくらい重要です。

 

 

では、ビジネスモデルとは
何なのか?

 

 

ビジネスモデルを
簡単に分解してみると、

 

1、誰に
2、何を
3、どのように届けるか

 

になります。

 

 

ここまで大丈夫でしょうか?

 

 

このビジネスモデルの
3つの要素なくして
価格を決めてしまうのは、

 

 

真っ暗闇の夜道を
手探りで恐る恐る
進むようなもの。

 

 

成功するのはたまたまで
おそらく途中で躓いて
転んでしまうことでしょう(汗)

 

 

【問題は解決してはならない!

問題はその問題がなくなることで
解決に至る!】

 

 

病気に対する対処療法と
似ていますね。

 

その問題自体にフォーカス
していても、決して根幹治療は
見込めません。

 

たとえ治ったとしても
また必ず同じ症状を
繰り返します。

 

 

話を戻します。

 

 

だとすれば「価格」を
決めるためには、
何が必要でしょうか?

 

 

そのためには、価格ではなく
「ビジネスモデル」それ自体を
見直さなければいけません。

 

 

今日のお話は
少し難しいかもしれませんね。

 

 

でも、もしあなたが今
「価格」(値付け)で
悩んでいるのであれば、
避けては通れない道です。

 

 

ビジネスは「価格」次第で
生きるか死ぬかが決まる。

 

それくらい大事な
パーツです。

 

 

では、話を戻して
ビジネスモデルです。

 

 

ビジネスモデルの3要素、

 

1、誰に
2、何を
3、どのように届けるか

 

この中で
一番大事なのは、、

 

 

もちろん1の誰に、つまり
「ターゲット」です。

 

 

このターゲット次第で
あなたのビジネスの規模や
マーケティング手法まで
ほぼほぼ決定してしまいます。

 

 

例えば、、

 

A、女子高生に1万円の商品を
100個販売する。

B、医者に100万円の商品を
1個販売する。

 

 

AとBであれば
どちらが簡単と思われますか?

 

 

どちらが正解かは
あたが今行っている
ビジネスやその経験、
実績に比例しますが、

 

 

実際にビジネスをしていれば
骨身にしみて感じていることでしょう。。

 

 

そう。

 

医者に100万円の商品を
買ってもらうよりも、

 

女子高生100名を”集客”するほうが
相当難しいのです。

 

 

どんなビジネスであっても
一番難しいのが「集客」、つまり
マーケティングです。

 

現実問題、女子高生が
100万円の商品を買ってくれる
確率よりも、
(そんなことあるのか?)

 

医者が100万円の商品を
買ってくれる確率のほうが
はるかに高い。

 

 

そうなんです。

 

ここまで読まずとも
きっとあなたは理解してくれたと
思いますが、

 

そもそもビジネスモデルの

 

====
1、誰に
====

 

を決めた時点で、そのビジネスの
行方(売り上げとか規模とか)が
決まってしまうのです。

 

 

でも、あきらめるのは
早いです。

 

 

だとすればです。

 

 

「誰に」(ターゲット)さえ
ずらしてしまえば、

 

ビジネスモデル、それに含まれる
「価格」までもが”大幅に修正できる”
ことになります!

 

 

ここ、キモです。

 

 

【まとめ】

 

あなたは誰を相手(ターゲット)に
ビジネスをしていますか?

 

 

相馬浩基

 


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