お気に入り頂けましたら、ぜひ本メルマガをご友人やお知り合いの方へご紹介くださいませ。
東京税経メルマガ



百聞は一見に如かず(2016/09/20)


おはようございます!
東京税経センターの徐です。

 

三連休は如何お過ごしでしたか?

 

私は殆ど外出することもなく、
久々の読書三昧でした。

 

ちなみに私の場合、基本的に4-5冊
の本を常に並行して読んでいます。

 

カバンの中に1冊、ソファーの横に
1冊、テーブルの上に1冊、ベッドの
脇に1冊・・・てな具合です。

 

何故こんな読み方をするかというと、
最大の理由は時間が有限なことです。

 

普段は集中して本を読める時間は
殆どありません。

でも、仕事柄勉強することを
怠ることはできません。

専門知識を得ることはもちろん、
最新のニュース・時事問題を吸収
してお客様との会話に備え、

流行のマンガや雑誌にも一通り
目を通します。

 

そうすると、ほぼ全てながら読み
になっていきますが、圧倒的な
知識量を短時間で吸収可能です。

 

けして褒められたものではないと
思いますが、私自身にはとても
合っているベストな読書法です。

 

これは勝手な私見ですが、

この世で「時間」だけが大金を
払っても手に入れてもよいもの
だと思っています。

 

 

 

さてさて、

 

そんな読書三昧の三連休でも、
子供達と遊ぶ時間もきちんと
作らなくてはいけません。

 

ということで、近所の公園で
キャッチボール。

 

投げるときは、

投げる先をしっかり見ろー!
相手から目を離すなー!!

 

捕るときは、

目をつぶるなー!
ビビるんじゃない!!

 

 

でね、何度も繰り返している
うちにちゃ~んとできるよう
になっていくわけです。

 

何故って、繰り返す中で、

ちゃんと投げる相手を見て、
来るボールにビビらず目を
離さず捉えることができる
ようになるから。

 

コレ、キャッチボールに限らず
すべてのことに当てはまる気が
しませんか??

 

例えば、ビジネスもそうです。

 

投げる相手をしっかり見るという
のはマーケティングです。

ボールを捕るのはマーケットの
反応を捉えることです。

 

マーケティング活動をして市場
を見極めて、イケルと思ったら
度胸をもって乗り込んでいく。

 

もちろん全て上手くいくわけ
ではありません。

撤退する勇気も必要です。

 

 

な~んて、この王道の考え方、
認識を再確認させてくれた人
が北海道は札幌にいました!

 

先日の札幌出張でお会いした
ある方。大先生。

 

1000人以上のスタッフを抱える
士業の中では有名人。
上場企業の社長でもあります。

 

たまたまこの方とお会いさせて
頂く機会があり、いろいろと
お勉強をさせて頂きました。

 

で、もっとも印象に残った
言葉がコレです。

 

ビジネスを成功させるために
必要なことは二つ。

 

【マーケティング】

【度胸】

 

 

認識しているつもりでも、実際の
成功者から聞かされると改めて
ハッとさせられます。

 

そうか、度胸か・・・

 

でも、もちろん猪突猛進ということ
ではないんですよね。

前提にマーケティングがあるから。

 

 

 

それと、もう一つ印象に残った
言葉がコレ。

 

キミらの規模の事務所でも、
私の規模の事務所でも、
悩み事や課題は同じです。

それは、拡大です!

 

どうやって事務所を成長させるか、
ということをキミたちと同じように、
いやそれ以上に私は考えている
のですよ。ふっふっふ・・・

 

 

さあ、ついてこられるかな?
キミは私のステージに上がれるかな?

と、大きな挑戦状を叩き付けられた
気が。。しないでもない。。。

 

よ~し、挑んでやろうじゃないの!

と、10年前の熱い気持ちがまた盛り
上がって気持ちが大きくなりました。

 

 

やっぱり大きい人は大きいね。
実績があるから説得力もチガウ。

 

百聞は一見にしかず

 

何十・何百冊という本を読むよりも
一人の偉人に会って話を聞くことに
どれほどの価値があるか。

 

 

私は会いました。
一人ではなく何人にも。

 

だから、これからのTZCにますます
期待してくださいね!

 

 

 

 

 

 

来週もお楽しみに!

 


===========================================================
東京税経グループ
公式ホームページ → http://www.tokyozeikei.jp/
Facebookページ → http://www.facebook.com/tzc.group
メールマガジン購読 → http://nnp.y-ml.com/form_if.cgi?id=Daily&u=