お気に入り頂けましたら、ぜひ本メルマガをご友人やお知り合いの方へご紹介くださいませ。
東京税経メルマガ



商品ではなく○○○(2016/09/14)


おはようございます。
相馬です。

 

 

「この商品、どうやったら
売れるようになりますか?」

 

 

コンサルの現場で、
よくこのような質問を
受けます。

 

 

結論から言うと、
この質問に対する答えは
僕は持ち合わせていません。

 

 

もちろん、”アタリ”をつけて
それなりに回答することは
できるのですが、

 

 

それが正解かどうかは
やってみるまで
分からないのです。

 

 

所詮、コンサルタントの力も
ここまでなのです(笑)

 

 

逆に、

 

 

「それはこうやってやったら
間違いないですよ!!」

 

 

というコンサルタントには
ご注意を。

 

 

確かに、確かに
そうやって答えを言い切る人は
頼もしいのです。

 

 

僕も、たまにクライアントさんの
行動を促すためにそのような
リーダーシップを発揮することが
あります。

 

 

でも、それはあくまで
行動していただくきっかけを
作るためであって、

 

 

お伝えしたノウハウが
確実かどうかは
結局やってみないと
分からないのです。

 

 

【答えはマーケットのみぞ知る】

 

 

この変化の流れが激しい
現代において、

 

 

『これさえやれば間違いなく成功する』
というノウハウは存在しえません。

 

 

昔ならいざ知らず、
半年前、1年前に通用した
ノウハウが、

 

 

今回また、そのまま
通用するほうが奇跡的です。

 

 

それくらい、
時代の流れが速く
ノウハウの賞味期限も
短くなりました。

 

 

すると、
答えはマーケット(市場)に
聞いてみるしかありません。

 

 

そのためには
少額で広告を出してみるのも
ありでしょう。

 

既存のお客さんに
テストマーケティングを
してみてもいいでしょう。

 

 

とにもかくにも、
まずは、マーケットの
反応を確かめるのです。

 

 

反応があるのならGO!
反応がないならやり直し。

 

 

とてもシンプル!

 

 

そうやって、コツコツ
テストを続けた会社が
最終的に売り上げを作ります。

 

 

今日のお話はとても地味な
お話かもしれません。

 

 

結局、邪道では成功できないですし、
仮に一時的な成功を収めたとしても
長続きはしません。

 

 

答えは、
マーケット=お客さんが
教えてくれます。

 

 

そこに向き合うことが、
ビジネスを長期的に続ける
秘訣です。

 

 

相馬浩基

 


===========================================================
東京税経グループ
公式ホームページ → http://www.tokyozeikei.jp/
Facebookページ → http://www.facebook.com/tzc.group
メールマガジン購読 → http://nnp.y-ml.com/form_if.cgi?id=Daily&u=