お気に入り頂けましたら、ぜひ本メルマガをご友人やお知り合いの方へご紹介くださいませ。
東京税経メルマガ



ネット企業の躍進!(2016/09/09)


おはようございます。
相馬です。

 

 

外食するときに重宝するのが
「食べログ」や「ぐるなび」
などのポータルサイト。

 

 

おいしいお店はないかな?
クーポンが使えないかな?
ランキングの高いお店は?

 

 

事前に調べてから
お店に行く方がたくさん
いらっしゃいますよね。

 

 

実際、それらのサイトの
影響力は計り知れず、

 

飲食店からの広告収入で
かなりの儲けを出しています。

 

 

まさに二大巨頭。

 

 

だったのですが・・・

 

 

このところ、そんな業界に
突如として現れた新星がいます。

 

 

それが「レッティ」。

 

 

今までは食べログなどの
「匿名性」の口コミサイト
しかなかったのですが、

 

このレッティは、なんと
「実名制」の口コミサイト
なんですよ。

 

 

確かに。

 

食べログでわざわざ調べて
星の高いお店まで行ったのに、

 

 

・そんなに美味しくなかった
・お店が騒がしかった
・店員さんの対応が悪かった

 

 

なんてクレームは、
ネット上にもたくさん
ありますよね。

 

 

もちろん、サイト運営も
ビジネスですから、

 

 

広告費を払ってくれている
飲食店をどうしたって
ひいきしてあげる必要性が
出てきます。

 

 

資本主義ですから、
同然といえば当然です。

 

 

そこに「実名制」を引っさげて、
業界に旋風を巻き起こしているのが
レッティなのです。

 

 

確かに。

 

 

どこの誰だか知らない人が
「うまい!」「まずい!」と
好き勝手に書いていますが、

 

 

やはりそこには本当の意味での
「信頼」がありません。

 

 

レッティはそこに
目をつけてきたのです。

 

 

知らない”誰か”の紹介と、
知ってる「友人・知人」の紹介。

 

 

あなただったらどちらを
信頼するでしょうか?

 

 

言うまでもないですね。

 

 

このようにネットの世界では
絶対視されていた巨大企業を
脅かすライバルが、

 

次々と新しいサービスを
送り出しています。

 

 

こうやって世の中は
便利になっていくんですね。

 

 

その分、我々も立ち止まっては
いられません。

 

 

時代の変化に対応するものだけが
生き残っていけるのですから。

 

 

相馬浩基

 


===========================================================
東京税経グループ
公式ホームページ → http://www.tokyozeikei.jp/
Facebookページ → http://www.facebook.com/tzc.group
メールマガジン購読 → http://nnp.y-ml.com/form_if.cgi?id=Daily&u=