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商品の話をすると儲からない訳(2016/08/24)


おはようございます。
相馬です。

 

 

ビジネスがうまくいっている
経営者さんとお話していると、
あることに気づきます。

 

 

これ、普通に話していても
なかなか気づかない人が
多いのですが。

 

 

彼らの会話を聞いていると、

 

『自分の商品の話が出てこない』

 

のです。

 

 

いや、本当にびっくりするんですが、
商品の特徴とか、スペックとか、
そんな話が全然出てこないんです。

 

 

これ、コンサル中でも
一緒ですよ?

 

 

だとしたら、
儲かってる彼らは
何の話をしてると思いますか?

 

 

それは、、、

 

 

『お客さんのお話』です。。

 

 

彼らの頭の中は
自社の商品やサービスよりも、
圧倒的にお客さんを向いています。

 

 

お客さん、というよりも
それを取り巻く環境だったり
今後のライフスタイルの変化など、
徹底的なマーケット視点なんです。

 

 

コンサルの僕が何にも言う
必要がないくらい(笑)

 

 

こういう経営者さんは、
3年後の目標を聞いても
間髪入れずに答えが返ってきます。

 

 

おそらく、形や体裁だけ整った
ビジョンとは違って、目標に対して
臨場感(リアリティ)があるのでしょう。

 

 

こういう経営者さんを見ていると
抽象度が高いな~と思います。

 

 

この抽象度が理解できてくると
儲かりますよ!

 

まあ、いずれセミナーなどて
丁寧に解説しますね。

 

 

自分(商品やサービス)

 

ではなく

 

相手(お客さんやマーケット)

 

大事なマインドセットなので
覚えておいてくださいね。

 

 

相馬浩基

 


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