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かわいそうな新入社員(2016/08/17)


おはようございます。
相馬です。

 

 

なんなんだ、あれは、、、

 

 

仕事帰り、新宿駅の地下道を
歩いていたらサラリーマン風の
お兄さんが近づいてきます。

 

 

お兄さん:

『こんにちは!わたくし○○株式会社の
新入社員でして、新人研修の一環で
名刺をいただけたら幸いで・・・。』

 

 

最近、流行ってるの?

 

なんか、今年に入ってから
声をかけられるのが3回目くらいな
気がします。

 

なんなんでしょうね。
あの全く意図が感じられない
新人研修は。

 

 

いや、わかりますよ。
彼らに罪はないんです。
悪いのは彼らじゃない。

 

一つだけわかるのは、
彼らの上司が無能だってこと。

(いや、その上司すら悪気は
ないのか。会社の体質の問題だな。)

 

 

だって、いきなり見も知らない人に
名刺くださいって、そもそも人として
どうなのよ?

 

 

お宅の社員さんは経験積める
だろうけど、声かけられたほうは
イラッとしちゃうよね。

 

 

この時点で、お客さん目線で
考えられてないってことが
わかっちゃう。

 

 

だって、営業の研修ですよね?
お客さん目線が基本ですよね?

 

 

そんな会社のサービスが
よいわけがないと。

 

 

研修見てたらすぐに
わかっちゃうってば。

 

 

私の会社にとってお客さんは
2の次です!って、

 

宣伝してまわってるのに
いい加減気づいたほうが良い。

 

 

まあ、こんな風に書いてますけど、
実際はそんなに腹は立ってないんですよ(笑)

 

 

考えてたんですよ。
僕だったらどうやって
名刺集めるかなって。

 

 

うん。

 

たぶん、一日に100枚くらいは
楽勝で集められるな。

 

 

え?

どうやるかって?

 

 

僕だったらジュースとかお茶とか、
栄養ドリンクとか用意して
社長さんに配りまくりますよ。

 

 

僕:

『社長さん、今日もお仕事お疲れ様です!
よかったらお茶を差し上げますので
飲んでってください!!』

 

 

社長さん:

『お!悪いな~。気がきくね、君。』

(グビグビ。。)

 

 

僕:

『あ~、社長さん。お疲れ様です。

実は僕、新人研修で名刺を集めて
おりまして、、、ほにゃらら』

 

 

みたいな感じですかね。
僕だったら。

 

 

何かを得ようとするのなら、
まず先に相手に与えること。

 

 

奪う側にいては、
いつまでたっても得られないですよ。

(本人にはその自覚がないでしょうけど。)

 

 

もし彼らが、

変にキャラクターで名刺獲得したら、
間違った成功法則が
身についちゃいますからね。

 

 

特に新人教育だったら、
そんな考え方を教えたらダメ。
彼らの人生狂わせますよ。

 

 

欲しいものがあったら、
先に与えること。

 

これは営業の基本でもあるし、
日本人的な発想ですよね。

 

 

こんな基本中の基本も
新人に教えてないなんて、
なんだかやるせないです。。

 

 

あなたはどう思いますか?

 

 

相馬浩基

 


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