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値上げは簡単な件(2016/08/12)


おはようございます。
相馬です。

 

田舎の青森に帰省するため、
高速道路で北へ向かっています。

 

今は福島県の国見インターです。

 

 

ちょうど実家にお土産の「もも」を
買って帰ろうと思いまして、
お店を物色中です。

 

しかし、

ももの値段はピンキリなんですね。

 

 

ひと玉300円くらいのものから
高いものだとひと玉800円くらいまで。

 

 

素人目に見ると、
大きさくらいしか
違いがわかりません。

 

 

 

「すみませ~ん!

このももの値段って
何でこんなに違うんですか?

ブランドか何かですかね?」

 

 

おばちゃん

 

「あ~、これはね

糖度が違うんですよ。こっちのももは
センサーで計ってあるから甘さが
保証されてるんです。」

 

 

 

「そうなんですか!?

では、こっちのももを買ったら間違い
ないんですね!」

 

 

・・・こうして、

実家へのお土産ということもあって、
お店で一番高いももを買って
しまいました。

 

 

【価値を伝えてますか?】

 

値上げできなくて苦しんでいる
経営者さん、たくさんいますよね。

 

 

それで、お話を聞いてみると
そのほとんどがこの原因です。

 

 

値段の高さの「理由」を
説明していないからですね。

 

 

さっきのももの件が
わかりやすいかと
思います。

 

 

立て札のところに、
糖度14度!甘さ保証!

 

 

とあれば、

たまのお土産ですし、
高いものから順に
売れていくことでしょう。

 

 

人は理由のわからないことには
行動を躊躇します。

 

 

そして、値段が高いから
買わないなんてことは
あり得ません。

 

 

ただただ、
価値が伝わっていないのです。

 

 

この機会に見つめなおして見ては
いかがでしょうか。

 

 

あなたの商品、
きちんと価値が伝わってますか?

 

 

相馬浩基

 


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