お気に入り頂けましたら、ぜひ本メルマガをご友人やお知り合いの方へご紹介くださいませ。
東京税経メルマガ



イケてる社長の見分け方!(2016/08/05)


おはようございます。
相馬です。

 

 

普段そこそこ高額の
コンサル料をいただいている
僕ですが、

 

たまにとんでもない案件が
飛び込んでくることがあります。

 

 

この前も、某一部上場企業で
働いているサラリーマンの
女性の方が来て、

 

 

「幸せな結婚をしたいです!」

 

 

・・・みたいな悩みを
打ち明けられ、

 

 

そのままコンサル契約を
お願いされました。

 

 

最近は個別のコンサルを
お断りすることも
多いのですが、

 

このときはなぜかノリで
恋愛コンサルを
受けてしまいました(笑)

 

 

ちなみに、

 

女性の方によくお伝えしている
”将来伸びる可能性がある”
男性の選び方、

 

 

知りたいですか?

 

 

それは、、

 

 

=========
遠い未来を語る人
=========

 

です。

 

 

気になった男性がいたら
こんな質問をしてみてください。

 

 

将来の夢とか目標って
何ですか?と。

 

 

これ、、

 

 

イケてる男性ほど
遠い未来を語る
傾向があります。

 

 

「3年後、5年後に
~~をしてみたい!」

 

 

みたいな感じです。

 

 

逆に、

あまり伸びない男性の
典型的な答えは、

 

目先を語ることが
多いのです。

 

 

女性のみなさん、
覚えておいてくださいね!!

 

 

さて、

 

実はこれ、ビジネスでも
全く同じことが言えます。

 

 

どういう事か?

 

 

イケてる社長さんほど、
遠い未来のビジョンを
持っているのです。

 

 

特に上場企業の社長さんほど、
それこそ5年、10年の計画を立てて
今から先手先手を打っていますよね。

 

 

ソフトバンクの孫正義さんなんて
30年計画ですからね。

(本人、生きてるかどうか
わからないのに!)

 

 

この時間軸の長さは
到底マネができません(汗)

 

 

逆に、イケてない社長さんほど
目先の利益を求めたり、

 

場当たり的な仕事をしている
ケースが多いのです。

 

 

長期的視点を持っている
会社ほど伸びる、
ということですね。

 

 

もちろん、これは
僕にも言えること。

 

自戒の念を込めて!

 

 

相馬浩基

 


===========================================================
東京税経グループ
公式ホームページ → http://www.tokyozeikei.jp/
Facebookページ → http://www.facebook.com/tzc.group
メールマガジン購読 → http://nnp.y-ml.com/form_if.cgi?id=Daily&u=