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値上げする3つのメリット(2016/07/20)


おはようございます。
相馬です。

 

 

今日は「値上げ」をすることの
メリットをお話しします。

 

 

僕自身、2年ほど前に
かなり思い切った値上げをしました。

 

それこそ今までの3~5倍くらい
サービスの値段を上げたのです。

 

 

最初は販売するときに
ドキドキしたり、

 

少しだけ罪悪感を感じたりも
しましたが、それでも歯を
食いしばって値上げしました。

 

 

その結果、何が起こったか?

 

 

これはもう、数えきれないくらいの
メリットがありました。

 

本当に値上げしてよかったな~と、
心の底から思えるくらい、
良いことずくめ。

 

 

例えば、、

 

キャッシュフローが
良くなりました。

 

当たり前ですが、サービスに
かける時間はほとんど変わらず
粗利が増えるわけですから、
その分手元にお金が残ります。

 

経費を使うこともできるし、
精神的な余裕も違ってきます。

 

これでビジネスが一気に楽になって、
家族を安心させることができました。

 

 

そして2つ目。

 

価格を上げたことで、
明らかに顧客層が変わりました。

 

今までがダメだったってことは
もちろんないのですが、それでも
目に見えて良いお客さんが
来てくれるようになりました。

 

 

ちょっとした提案をするだけで、
一気に売り上げが上がったり、

 

少しのヒントから、すぐに行動して
短期間で成果につなげる方が
増えてきました。

 

 

コンサルする側としても
労力も少なくて済むうえ、すぐに
結果が出るから感謝されやすいという、
夢のような状態です。

 

 

これは本当に自慢したいんですが、
僕のお客さん、本当に
いい人ばっかりなんですよ。

 

こういうのって、
仕事みょうりに尽きるというか、
幸せです。

 

 

そして、3つ目。

 

単価を上げると時間が
使えるようになります。

 

そうすると、
今まで以上に目の前のお客さんに
時間をかけることができます。

 

その結果、お客さんの
成果にフォーカスすることが
できるようになります。

 

 

つまり、よりお客さんを大事に
することができるんですね。

 

 

一生懸命、時間をかけて
応援することもできるし、
トラブルがあったら、集中して
助けてあげられる。

 

それはやっぱり、
成果を出してあげたいからです。

 

 

そうやって目の前のお客さんに
一生懸命やってたら

 

次の年、また次の年と
リピーターさんが
増えました。

 

こうなると集客もあまり
必要なくなってきますので、
ますますビジネスが楽になります。

 

 

実は、

 

そうは言っていますが、
今年に入ってからすごく
忙しくなってきました。

 

それでもお客さんがどんどん
増えてきているからです。

 

 

ありがたいことです。

 

それで、ここ1か月で、
ほぼ全てのサービスを
値上げしました。

 

 

できるだけ今お付き合いしている
お客さんへ迷惑をかけないようにして、
さらに貢献するためです。

 

 

それでも契約更新してくれた
お客さんがいて、ああ、やっぱり
今までやってきたことは
間違ってなかったんだ、、

 

そう思いました。

 

だから、あなたにも
是非、値上げをお勧めします。

 

今の現状が根本から
覆るほどのインパクトが
ありますので。

 

 

もちろん、価格を上げた分に
見合う価値を提供することが
大前提ですが。

 

 

チャレンジしてみてください。

 

 

相馬浩基

 


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