お気に入り頂けましたら、ぜひ本メルマガをご友人やお知り合いの方へご紹介くださいませ。
東京税経メルマガ



○○なやつが営業で勝つ!(2016/07/13)


おはようございます!
相馬です。

 

 

営業が上手な人と
下手の人の違いって
わかりますか?

 

 

実は、簡単でいて
結構奥が深いんですよね。

 

 

トップセールスの社長さんなんかは
当たり前にできてるけど、

 

社員さんには感覚的に
伝えずらかったりすること。

 

 

それは、、、

 

 

「断ること」です。

 

 

ちょっと、
びっくりしましたか?

 

 

これ、営業が上手な人は
感覚的にわかってるんですが、
そうでない人にとっては
意味がわからないと思います。

 

 

本当に中小企業の社長さん
全員に伝えたいです。

 

 

社員を営業に行かせたとき、
なんとしても取って来いと。

 

案件を持って帰るのが
全てだと。

 

 

そういった精神論、根性論で
指導している会社のなんと
多いことか。

 

 

結果的にクレームが出たり、
利益の出ない取引きになったり、、

 

 

そんな経験ってありませんか?

 

 

それって結果的に社内の
スーパー営業マンに依存して
いることになりますよ。

 

 

再現性ないし、
後々むちゃな取引に
なりやすいですよね?

 

 

そんな時、絶対必要なマインドが
「断る」ことです。

 

 

要するに、自社の条件に
合わない案件は、
向こうがほしがっていたとしても
受けないという姿勢が大事なんです。

 

 

これって勇気がいるんですよね。

 

 

だって、みすみす目の前の利益を
逃してしまうことに
なってしまうか見知れません。

 

 

でも、わかっている人は
わかってます。

 

 

『断ったほうが営業はうまくいく』

 

 

ってことを。

 

 

 

それ、正解なんです。

 

 

あなただけではなくて、
社員さんにも「断る」ことを
徹底させるべきなんです。

 

 

この感覚、一度つかんだら、
営業が病みつきになる
はずなんですけど、

 

 

なんせ、社員さんには
リアリティがない。

 

 

ここ、叩き込むと
一気に営業成績が
グンと伸びます。

 

 

『断る』を覚えると、
営業成績とか、客単価が
恐ろしく変わりますので(汗)

 

 

知ると知らないでは
天地ほどの差があります。

 

 

どうか、即実行を。

 

 

こんなに簡単で、
経営にインパクトがあることって
なかなかないですからね。

 

 

相馬浩基

 


===========================================================
東京税経グループ
公式ホームページ → http://www.tokyozeikei.jp/
Facebookページ → http://www.facebook.com/tzc.group
メールマガジン購読 → http://nnp.y-ml.com/form_if.cgi?id=Daily&u=