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営業は簡単だが・・・(5/11)


おはようございます!
相馬です。

ある程度、仕事に慣れてくると、
とりわけセールスなどは
簡単になってきます。

目の前の一人を口説いて、
狙った商品を買ってもらうことなど
たやすいことでしょう。

ところが、これが落とし穴。

目の前の一人に集中し、
クロージングをしてしまうと
とてつもなく損をしてしまいます。

先日、年収1億を超える営業マンや
経営者さんとお会いする機会があり、
気づかされることがありました。

彼らの共通点は、
『商品を売らない』ということ。

まずは、相手よりも先に
徹底的に与える(give)ことに
集中しています。

時間も、お金も、人脈も、
これでもかと与えるのです。

その結果、
何が起こるのか?

もはや、目の前の一人に
売れることなど当たり前。
たった一度で熱烈なファンに
変えてしまうのです。

ご存知の通り、
我々人間の後ろには
少なくとも2~300人の
知り合いがいます。

彼らが見ているのは
まさにその潜在的に存在する
人間たち。

背後の人間までを意識することで
新たな紹介が生まれ、
どんどんビジネスを楽にするのです。

目の前の一人だけを見るか?
背後の300人までを視野に入れるか?

これを意識するだけで、
その後の収入や人間関係に
大きな影響を及ぼすことでしょう。

これが、そこそこ稼ぐ人と
圧倒的に稼ぐ人の違いです。

圧倒的に稼ぐ人たちはみな、
とことん相手に与えることによって
強烈なファンを生みだしているのです。

相馬浩基

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