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東京税経メルマガ



良い紹介と悪い紹介(4/13)


おはようございます!
相馬です。

『おかげさまで、紹介だけで
ビジネスが回ってるんですよ!』

・・・なんだか、夢のような話ですね。

紹介というのは、
最低限の仕事がベースになっていて、
かつ人柄を認められている証拠。

集客の必要もなくて、
広告費もいらないなんて
なんて羨ましい。。。

って、ちょっと待った!!

実は同じ紹介でも”良い紹介”と
”悪い紹介”が存在するのを
あなたはご存知ですか?

■良い紹介

『あの人に頼めば何とかなる!』

『あの人に任せれば絶対大丈夫!』

もし、あなたが
こんなふうに紹介されていたなら、
それは良い紹介です。

このケースは、明らかにあなたの
能力や実力が評価されていることが
わかります。

企画力、
人脈力、
情報力、

など、そこには必ず「あなただから」
選ばれる理由が存在します。

=======
人柄 + 価値
=======

今までたくさんの経営者さんを
見てきましたが、

このような紹介のされ方を
しているところは本当に強いですね。

■悪い紹介

『あそこはとにかく安いよ!』

『どこよりも安いよ!』

『めちゃめちゃ安いよ!』

もし、このような紹介を
受けていたとしたら、
正直かなりきついはずです。

なぜなら、このケースでは
紹介を得られる理由が、

=====
価格の安さ だから。
=====

この場合は、そもそも価格が安い
前提での取引になります。

紹介者を立てる手前
適正価格で受注するのが難しく、
断るのも心苦しい。

確かに売り上げは上がるかも
知れませんが、
肝心な『利益』を得ることが
難しくなります。

忙しくなる一方で、
全然儲からない訳です。

実は、これだけではありません。

良い紹介と悪い紹介では
決定的な違いがあります。

それが、お客さんとの関係性。

良い紹介では、お客さんが
会社や経営者さんをリスペクトして
くれますし、良い取引や
良い関係が築きやすいものです。

価格だって、こちらが提示した
そのままを受け入れてくれやすいです。

一方、悪い紹介のされ方をすると、
こちらの頑張りだとか、サービスへの
思い入れだとか、全部無視されて
しまいます。

気にされるのは価格だけ。

それどころか、下手をすると
安くて良いサービスをするが
当たり前、みたいな注文を
平気で言われたりします。

こういうお客さんは
価格が安いわりに時間を取られますし、
精神的なストレスもかかることでしょう。

解決策ですが、、

今すぐ悪い紹介を切ってしまえ!

とは言いません。

ですが、順を追って少しづつでも
悪い紹介から良い紹介へシフトする
ようにしていくことです。

そのためには今の内に
あなただけの、あなたの会社だけの
『独自の価値』を作ることですね。

価格で選ばれるのではなく
価値で選ばれるようになる。

決して簡単ではありませんが、
時間をかけて取り組むだけの
価値が、必ずそこにはあります。

あなたはどちらの紹介を
いただいていますか?

相馬浩基

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